
みなさん、こんにちは。
料理研究家 島本美由紀です。
使おうと思って野菜室を覗いたら、買った野菜が傷んでいた!!
最後まで使い切れなくて、捨ててしまった・・。
そんな、経験ありませんか?
今回は、余らせがちな野菜のひとつ!
「ミニトマト」の使い切りレシピをご紹介します。

ミニトマトが8個(1/2パック)あるのなら、あさりとミニトマトの酒蒸しにしませんか?
ミニトマトが加わるだけで、いつものあさりの酒蒸しがぐっと華やかに。
酒を白ワインにして、万能ねぎをバジルやイタリアンパセリにすれば洋風に、
醤油をナンプラーに、万能ねぎをパクチーにすればエスニック風に。
アレンジも楽しめます!
あさりとミニトマトの酒蒸し
【材料(2人分)】
| あさり | 200g |
|---|---|
| ミニトマト | 1/2パック |
| サラダ油 | 大さじ1 |
| ニンニク(みじん切り) | 1片分 |
| 酒 | 大さじ4 |
| 醤油 | 小さじ1/2 |
| 万能ねぎ(小口切り) | 適量 |
【作り方】
- あさりは砂抜きし、殻をこすり合わせてよく洗う。ミニトマトはヘタを取る。
- フライパンにサラダ油とニンニクを入れ弱火で熱し、香りが出たらあさりを加え中火でさっと炒める。
- ミニトマトと酒を加え、フタをして蒸し煮にする。
- あさりの殻が開いたら、醤油で味を調え、万能ねぎを散らす。

家庭から出る食品ロスの金額は、一世帯年間6万円。
せっかく買った野菜も、最後まで使い切れなかったらMOTTAINAIですよね。
ぜひ、レシピを参考に、最後までおいしく食べきってください。
*関連読みもの*
・【MOTTAINAIレシピ】野菜の使い切り<ミニトマト編2>ミニトマトの粉チーズ焼き
・【MOTTAINAIレシピ】野菜の使い切り<ミニトマト編3>ミニトマトのもずく酢
・【MOTTAINAIレシピ】野菜の長持ち保存方法<ミニトマト編>

- 島本 美由紀 料理研究家・ラク家事アドバイザー
- 世界を旅する料理研究家。その活動は料理だけにとどまらず、冷蔵庫とキッチンのスペシャリストとして調理の時短テクニックや、整理収納アドバイザーの資格も活かしたお片づけ方法など、家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」としても活躍。実用的なアイデアが好評を得て、テレビや雑誌を中心に活躍中。さらにMOTTAINAIを通じて、アジアの孤児院に支援も行っている。「ひと目でわかる!食品保存事典」(講談社刊)など、著書は30冊を超える。
新着記事
-
- キリン「氷結mottainai浜なし」が通年販売に 熊本産「なごりいちご」の新商品も発売!
-
キリンビールは5日、規格外果実を原料として商品化するプロジェクトの第1弾として発…
2026/03/05
-
- オックスフォード英語辞典に「mottainai」が収録されました
-
世界で使われているオックスフォード英語辞典が昨年12月の改訂で、日本語に由来する…
2026/01/21
-
- ワンガリ・マータイさんのノーベル平和賞受賞20周年祝典がケニア・ナイロビで開催されました
-
MOTTAINAIキャンペーンを提唱したワンガリ・マータイさんのノーベル平和賞受…
2025/12/24
-
- MOTTAINAIキャンペーン20周年記念シンポジウムを開催 ワンジラ・マータイさんが参加しました
-
MOTTAINAIキャンペーンの活動20周年を記念したシンポジウムが12月22日…
2025/12/23




