TOP > クローズアップ > 記事

クローズアップ

ローソンが「田辺農園バナナ」のチョコバナナを発売 規格外品を使用し、食品ロス削減を目指す

MOTTAINAIキャンペーンに協賛しているコンビニ大手のローソンはロングセラー商品「田辺農園バナナ」の規格外品にチョコレートをコーティングした冷凍チョコバナナを発売しました。1本335円(税抜き)。関東の店舗での限定販売となります。売り上げの一部はMOTTAINAIキャンペーン事務局を通じてケニアの植林活動「グリーンベルト運動」に送られます。

田辺農園は、南米エクアドルで広島県出身の田邊正裕・洋樹さん兄弟が現地の約500名の正規雇用スタッフとともに運営しています。自然環境の保全にも十分に配慮しながら、持続可能な農業を目指しており、世界基準の「レインフォレスト・アライアンス認証」や「グローバルG.A.P.」も取得しています。ANAフーズが2005年から独占輸入し、ローソンでも人気商品の一つとなっています。

今回発売された「チョコバナナ」には、味に影響はないものの、表面に傷が付いてしまったなどの理由で規格外品となったバナナを使用しています。

ローソンは食品ロスの削減を重要課題と位置づけ、25年には18年比で25%減、30年には同50%減を目標に据えています。昨年末には、従来なら捨てられていただて巻きやかまぼこの端材などを活用した「Mottainaiおせち」、今年5月にはドールの規格外バナナを利用した「のむヨーグルト Mottainai バナナ」を発売しました。今後も「MOTTAINAI」を冠した商品を開発・販売するなどして、目標達成を目指していく方針です。

クローズアップ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント

メールマガジン

MOTTAINAI Shopの会員メルマガでは、
ライフスタイルや商品のおすすめ情報をお届けしています。

登録する