TOP > クローズアップ > 記事

クローズアップ

おやつカンパニーが「モッタイナイおさかな活用計画」を始動 低流通魚をスナック菓子に

「ベビースターラーメン」で知られる「おやつカンパニー」は27日、低流通魚をスナック菓子の原料に使う「モッタイナイおさかな活用計画」をスタートさせると発表しました。第1弾はすしネタでおなじみのコハダの成魚・コノシロを使った商品「素材市場さかなのスナック(香ばし醬油薫る、竜田揚げ味)」です。同日から全国のコンビニやスーパーなどで発売を開始しました。

漁業支援やフードロス削減も目的

「モッタイナイおさかな活用計画」は、おいしいのにあまり流通していない魚を有効活用し、商品を通じてその魅力を発信することで持続可能な漁業を応援するプロジェクトです。65年余にわたって培ってきたスナック菓子の製造ノウハウをフードロス削減につなげる狙いもあります。

MOTTAINAIキャンペーンとも連動

第1弾に選ばれたコノシロは小骨が多く、近年はあまり食卓にのぼらなくなっていますが、生地に練り込むことでカルシウムやビタミンD、DHAなどの栄養素もとれるヘルシーなスナック菓子に仕上げました。

「おやつカンパニー」は「モッタイナイおさかな活用計画」の商品の売り上げの一部をMOTTAINAIキャンペーン事務局を通じて、ケニアの植林活動「グリーンベルト運動」に送る取り組みも始めました。

クローズアップ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント