TOP > クローズアップ > 記事

クローズアップ

MOTTAINAIキャンペーンと全喫飲連コラボ事業
野口健さんの講演会を開催しました

「山から学んだ環境問題」をテーマに講演する野口健さん

MOTTAINAIキャンペーンと全国喫茶飲食生活衛生同業組合連合会(全喫飲連)のコラボ事業の一環で、登山家・野口健さんの講演会が11月10日、滋賀県大津市の琵琶湖グランドホテルで開かれました。

野口さんは「山から学んだ環境問題」をテーマに、持続可能な社会の形成について、自らの経験談を紹介しながら、「環境の『環』は『輪』ということです。活動を進めるためには、人と人との輪をつなげていくことが大切です」と会場の約260人の参加者に向けて語りかけました。

全国約3900の喫茶店、飲食店で構成する全喫飲連は今年度、地球環境保全に取り組むMOTTAINAIキャンペーンに賛同し、「食品ロス削減」を掲げて事業を展開しています。特製エコバッグの配布のほか、規格外として捨てられてきたバナナを活用するドールの「もったいないバナナ」を使用したロッテの「Doleスマイルバナナアイス」を全国500店舗で無料配布する取り組みをしています。

クローズアップ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント

イベント情報

メールマガジン

MOTTAINAI Shopの会員メルマガでは、
ライフスタイルや商品のおすすめ情報をお届けしています。

登録する