TOP > MOTTAINAIレシピ > 記事

MOTTAINAIレシピ

【MOTTAINAIレシピ】ブロッコリーの茎で天ぷら

img_recipe_12_main.jpg

今回ご紹介するのは、「ブロッコリーの茎で天ぷら」。

揚げることで甘味が増し、ホクホクとした食感に。
天つゆはもちろん、シンプルに塩でいただいてもおいしいですよ。

そしてちょっとここで裏ワザ!
ベチャッとなりやすい天ぷらは、衣にマヨネーズを加えるとカリッと仕上がります。
是非試してみてね。

ブロッコリーの茎で天ぷら

【材料】

ブロッコリーの茎 1本分
マヨネーズ 小さじ1
大さじ2
小麦粉 大さじ1
適宜

【作り方】

  1. ブロッコリーの茎は厚めに皮をむいて、長さを半分に切る。繊維に沿って縦3等分に切る。
  2. ボールにマヨネーズを入れて水を少量ずつ注ぎ、小麦粉を加えてざっと混ぜる。
  3. (1)を(2)にくぐらせ、170度の油で2〜3分揚げる。

【関連する読み物】
【MOTTAINAIレシピ】ブロッコリーの茎で中華風スープ
【MOTTAINAIレシピ】ブロッコリーの茎でナムル
【MOTTAINAIレシピ】ブロッコリーの茎で肉巻き

島本 美由紀
料理研究家・ラク家事アドバイザー
世 界を旅する料理研究家。その活動は料理だけにとどまらず、冷蔵庫とキッチンのスペシャリストとして調理の時短テクニックや、整理収納アドバイザーの資格も 活かしたお片づけ方法など、家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」としても活躍。実用的なアイデアが好評を得て、テレビや 雑誌を中心に活躍中。さらにMOTTAINAIを通じて、アジアの孤児院に支援も行っている。「ひと目でわかる!食品保存時点」(講談社刊)など、著書は 30冊を超える。

MOTTAINAIレシピ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント

イベント情報

メールマガジン

MOTTAINAI Shopの会員メルマガでは、
ライフスタイルや商品のおすすめ情報をお届けしています。

登録する