TOP > MOTTAINAIレシピ > 記事

MOTTAINAIレシピ

【MOTTAINAIレシピ】アルミホイルでしょうがのすりおろし

008motsum.jpg

今回ご紹介するのは、アルミホイルでしょうがのすりおろし。
しょうがをすりおろすとき、細かい繊維がおろし金に入り込んでしまい、
洗うときに取れなくてイライラしませんか?

そんなときに便利なのが、アルミホイル。
おろし金にアルミホイルを敷いてすりおろせば、おろし金の突起に繊維が絡まらず、後片付けがラクに!
アルミホイルごと外せるので、しょうがのしぼり汁も簡単に作れますよ。

005motsum.jpg

あまり出番がないと思っていたらもったいない!
アルミホイルは色々なことに使えるすぐれものなんです。

アルミホイルでしょうがのすりおろし

【作り方】

  1. おろし金の大きさにアルミホイルを切って、かぶせる。
  2. いつものようにしょうがをすりおろす。
  3. ホイルごと外して、しょうがのすりおろしを使う。
    しょうがのすりおろしを残したまま、アルミホイルを折りたためば、しぼり汁だけ使えます。

007motsum.jpg

【関連する読み物】
・【MOTTAINAIレシピ】アルミホイルでごぼうの皮むき
・【MOTTAINAIレシピ】アルミホイルで排水口のぬめり防止
・【MOTTAINAIレシピ】アルミホイルで切れ味の悪いハサミを復活
・【MOTTAINAIレシピ】アルミホイルでお絵かきトースト!

島本 美由紀 料理研究家・ラク家事アドバイザー
世界を旅する料理研究家。その活動は料理だけにとどまらず、冷蔵庫とキッチンのスペシャリストとして調理の時短テクニックや、整理収納アドバイザーの資格も活かしたお片づけ方法など、家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」としても活躍。実用的なアイデアが好評を得て、テレビや雑誌を中心に活躍中。さらにMOTTAINAIを通じて、アジアの孤児院に支援も行っている。「ひと目でわかる!食品保存事典」(講談社刊)など、著書は30冊を超える。

MOTTAINAIレシピ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント

イベント情報

メールマガジン

MOTTAINAI Shopの会員メルマガでは、
ライフスタイルや商品のおすすめ情報をお届けしています。

登録する