TOP > MOTTAINAIレシピ > 記事

MOTTAINAIレシピ

【MOTTAINAIレシピ】青じそドレッシングで万能そぼろ

img_recipe_24_main.jpg

今回ご紹介するのは、「青じそドレッシングで万能そぼろ」。

まとめて作っておくと、常備菜としても大活躍。
ドレッシングで炒めるだけなので簡単ですよ。

そぼろドレッシングとして楽しめるんです!
おにぎりや卵焼きの具としても楽しめる万能そぼろは、
作っておくと本当に便利です。

img_recipe_24_2_main.jpg

ドレッシングの用途を、
サラダにかけるだけだと思っている方はいませんか?
実は炒めものや煮物など、幅広い料理に活用できるんですよ。

青じそドレッシングで万能肉そぼろ

【材料】(2人分)

鶏挽肉 180g
青じそドレッシング 大さじ3〜4
キャベツの千切り 適量

【作り方】

  1. 小鍋に鶏挽肉と青じそドレッシングを入れてから、箸数本で混ぜながら火にかける。
  2. 汁けが少なくなったら火を止める。
  3. 器にキャベツの千切りを盛り、(2)をかける。

*今回登場したMOTTAINAIグッズたち*

MOTTAINAIカラーフードパック
写真のブルーだけでなく、全部で6色のバリエーション。
電子レンジや食器洗い機でも使えるので、普段使いにとっても便利。
再生ペット樹脂を使用している、環境にも優しいフードパックです。

MOTTAINAI 箸 竹スリムカラー
天然の竹素材を使用している、人気のお箸です。
女性にも使いやすい細めのデザインで、箸先はすべり止め加工がされています。
全12色の中から、お気に入りの色を見つけて下さいね。

【関連する読み物】
【MOTTAINAIレシピ】青じそドレッシングで春巻き
【MOTTAINAIレシピ】青じそドレッシングで揚げ野菜のマリネ
【MOTTAINAIレシピ】青じそドレッシングで豚肉の炒めもの

島本 美由紀
料理研究家・ラク家事アドバイザー
世 界を旅する料理研究家。その活動は料理だけにとどまらず、冷蔵庫とキッチンのスペシャリストとして調理の時短テクニックや、整理収納アドバイザーの資格も 活かしたお片づけ方法など、家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」としても活躍。実用的なアイデアが好評を得て、テレビや 雑誌を中心に活躍中。さらにMOTTAINAIを通じて、アジアの孤児院に支援も行っている。「ひと目でわかる!食品保存時点」(講談社刊)など、著書は 30冊を超える。

MOTTAINAIレシピ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント

イベント情報

メールマガジン

MOTTAINAI Shopの会員メルマガでは、
ライフスタイルや商品のおすすめ情報をお届けしています。

登録する