TOP > MOTTAINAIレシピ > 記事

MOTTAINAIレシピ

【MOTTAINAIレシピ】餃子の皮でポットパイ

051motsum.jpg

今回ご紹介するのは、「餃子の皮でポットパイ」。
餃子の皮をかぶせてトースターで焼いただけなのに、
いつものシチューが豪華に!ごちそう感もUPします!

餃子をお家で作る人も多いと思いますが、
どうしても皮と具材ってぴったり合わないもの。
皮が数枚残ったり、具材が残ってしまったりと、中途半端になりがちですよね。

019motsum.jpg

今回は、餃子の皮を揚げてポットパイに!
ポットパイとは、シチューを入れたカップにパイシートをかぶせて焼いたメニューのこと。
でも今回は、餃子の皮をパイ生地代わりにしちゃいます。
小判の餃子の皮ならココット、
大判の餃子の皮ならマグカップで作ってみて!

シチュー以外にも、残ったカレーや市販のコーンスープを組み合わせてもオッケーです。

サクサクとした生地を、開ける瞬間も楽しみのひとつ。
パーティーやおもてなしにもぜひ!

餃子の皮でポットパイ

【材料(2人分)】

餃子の皮(大判) 2枚
シチュー カップ2杯分
サラダ油 適量
溶き卵 適量

【作り方】

  1. 耐熱カップやココットにシチューを入れる。
  2. 皮の周りにサラダ油を塗って、①にかぶせ、表面に溶き卵を塗る。
  3. トースターで焼き色がつくまで加熱する。

046motsum.jpg

*関連読みもの*
・【MOTTAINAIレシピ】餃子の皮でひと口ピザ
・【MOTTAINAIレシピ】餃子の皮でなんちゃってアップルパイ
・【MOTTAINAIレシピ】餃子の皮でパリパリサラダ
・【MOTTAINAIレシピ】餃子の皮の長持ち保存方法

島本 美由紀 料理研究家・ラク家事アドバイザー
世界を旅する料理研究家。その活動は料理だけにとどまらず、冷蔵庫とキッチンのスペシャリストとして調理の時短テクニックや、整理収納アドバイザーの資格も活かしたお片づけ方法など、家事全般のラク(楽しくカンタン)を追求する「ラク家事アドバイザー」としても活躍。実用的なアイデアが好評を得て、テレビや雑誌を中心に活躍中。さらにMOTTAINAIを通じて、アジアの孤児院に支援も行っている。「ひと目でわかる!食品保存事典」(講談社刊)など、著書は30冊を超える。

MOTTAINAIレシピ一覧へ戻る

新着記事

もっと見る

MOTTAINAI Shopへ行く

イベント

イベント情報

メールマガジン

MOTTAINAI Shopの会員メルマガでは、
ライフスタイルや商品のおすすめ情報をお届けしています。

登録する